Kia Ora! ~ニュージーランドから始まる旅の徒然

いつかをじっと待つより、今やりたいことをやろう!とニュージーランドに飛びました。

最近観た映画ーその3

"マンチェスター・バイ・ザ・シー” 最初は何の事やらさっぱりわからない始まりで、そのうちぐいぐい引き込まれて行きました。 大きな盛り上がりもないし、話の内容としてはとても暗いのだけど何故か暗くならない。夫々の人々の優しさや痛みの分かち合いもい…

最近読んだ本

"身も心もジャズ" Body & Soul 現在、南青山にあるジャズのライブと美味しいお料理のお店のオーナーの書き下ろし。 2015年に出版されているので、今更ですが。 戦争での疎開も経験されているようなお年の方ですが、本当に素敵な人生だなあって読み終えました…

歯を抜きました

昨日、歯を抜きました。 生まれつき歯が弱く、今まで何本も抜歯しました。その都度、歯医者さんは凄いなあって思います。こんな小さいスペースで細々と削ったり、抜いたり、植え込んだり。 職人芸ですねぇ。 抜歯は慣れてるけど、落ち込みます。 シュン。 で…

最近観た映画その−2

最近WOWOWで観たのですが、 「奇跡の教室〜受け継ぐ者達へ〜」 フランス映画です。アメリカの熱血先生と生徒の交流、感動映画とは一味違っていて 何だろう、何が違うのだろう? とても私の心に響きました。 パリの公立学校、様々な民族と宗教の違う生徒がい…

最近観た映画その1

先日、恵比寿の写真美術館で「102歳×2 笹本恒子 むのたけじ」というドキュメンタリー映画を観てきました。 笹本さんは90代の時に,現役カメラマンとしてとても話題になりました。 また日本で初めての女性報道カメラマンでもあります。 今は102歳で現役、見た…

ラファエル ナダル おめでとう!!

昨日全仏オープン2017の決勝でしたね。 日本時間では昨日の夜から今日6/12にかけてになりますが。 31歳になったナダルが優勝しました。 ここ何年かは不調で、昔のナダルのような快進撃はなかったのですが、復活しました。 彼も泣いてましたが、一緒に泣けた…

テニスについて

私はスポーツ観戦で唯一、テニスの試合を観るのが好きです。 もう、テレビで25年ちょっとテニスのグランドスラムの試合を観て来ました。 どんなスポーツでも同じだと思うのですが、ずーっと観ていると選手の成長や浮き沈みが自分の家族のように思えて来ます…

ニュージランドから帰って2ヶ月

久しぶりのブログです。 夢のようなニュージーランド生活から、日本での現実生活へ。 前のようにサラリーマン生活では何ので、ゆったりと過ごせるかと思いきや 結構、忙しく時間は過ぎていきます。 習った英語も何処へやらで、自分を鼓舞しようとブログに向…

Good bye Newzealand

とうとう、旅も終盤。 このウェリントンが最後でオークランドへ飛び、日本へ。 今日もお気に入りのcoffee shop、Memphis Bellに朝直行しました。 でも、昨日の感じの良いお兄さんではなかった、ショック。 カプチーノのココアパウダーのかけ方も違うし、味は…

Wellington

朝早くからホテルを出て、ベストcoffee shopに選ばれたMemphis bellへ直行。 Google mapを頼りに行くが、意外と簡単でした。 確かに他の方のブログに書いていたように、あまり環境のよろしくないエリアでした。 が、お兄さんはとても感じが良くて噂通り美味…

Picton-Wellingtonフェリーにて

とうとう、ネルソンのさくらB&Bを立つ時がきました。 朝御飯をまた完食です。 納豆、卵焼き、煮物などなどを美味しく頂きました。 バス停まで送って頂いて感謝感激です。 https://www.sakuranelson.com/ さくらさんのURLです。 そして、ピクトンに向かいます…

Nelsonへ、そしてお別れ

いよいよ、ブレナムからネルソンへ移動。 今までのバスの移動に比べれば大したことはなく、たった2時間です。 ホテルも便利なisite(インフォメーションビジターセンター)の近く、私はこのisiteがなかったら生きていけないくらい活用してます。 町のマップを…

Marlboroughワイナリーツアー

朝からワイナリーツアーに参加しました。 ニュージーランドのマルボロ地方はワインの生産で有名です。 ヴィンヤーズホテルに泊まり、ツアーに参加してワイナリー巡りをします。 雨で心配でしたが中止になるほどの大雨ではなかったので良かったです。 北島は…

Christ church, Blenheimへ

テカポからバスに乗ると雨が降り出しました。 どんどん酷くなり、大雨の中を8時間走ってクライストチャーチへ到着。 街はまだまだ、建設中が多く地震の傷跡が見られます。 復興のシンボルとなった日本人建築家のカテドラルもタクシーから見ることが出来まし…

Pkaki , Mt. couck, からテカポまで

次はマウントクック経由で、星空で有名なテカポへ。 やはり今日も快晴。 空が広くてとても青く白い雲がうかんで、絵葉書みたいな景色です。 クィーンズタウンからマウントクックへ行く途中に果物やさんに寄って、試食もあり。 こちらの果物は日本のように甘…

Queens town

ミルフォードサウンドからクイーンズタウンに帰って来ました。 あまり時間はないのですが、取り敢えずは街を見おろすスカイラインへ向かいます。 ゴンドラで山の上まで上がり、湖と街を見ながらビールを。 また、お天気に恵まれて素晴らしい風景。 またゴン…

Milford sound

4/6 日本から友達が到着! 一緒にクイーンズタウンまで飛んでいく。 オークランドの2日間がひどい雨だったのに、この日はやっと晴れ☀です。 神様有難うございます! 南島の景色は北とまた違う景色で、しかもすっかり秋です。 ここから翌日、バスで8時間かけ…

やっぱり、今日も雨なの?

オークランド2日目。 朝日が差し込んでます。やったー! まず、初めてのニュージーランド電車体験。 Britomart駅から2駅のNew Marketまで、おそるおそる チケットを購入。 たった、10分弱で300円くらい、高い! そして、目的のカフェまでmap meを頼りに進行…

Big city, Auckland 素敵な出会い

オークランドはロトルアに比べると大都会。 人も一杯歩いてるわけで。 ニュージーランドの人口が今は450万人のうち150万人をしめています。 多く見られるのはアジア人。 移民が急激にのびているようです。 残念ながら朝から大雨。 オーストラリアでの大洪水…

Good by Alison and Rotorua

4/3月曜日、とうとうロトルアを発つ日が来ました。 ちょうど、私と入れ替わってニューカレドニアから、可愛いガールズが昨日到着。 彼女達を送り出して、ゆっくりパッキング。 Alisonに車で送ってもらって、まず郵便局へ。 余分の荷物を日本に送ります。10.6…

Farewell. good by school !

今日で学校は最後の日になりました。 今日は午前中で終わり卒業スピーチを軽くして、皆んなで写真撮って終了です。 最初は長いなあなんて思っていたけど、あっという間に終わりました。 語学は2ヶ月ではあまり変わらなかったけど。。。。 色んな所に行けたし…

Beach Hop in Whangamata

この週末はワンガマタという、ロトルアから2時間くらいのビーチで過ごしました。 ホストマザーの娘のキャラバンがそこにあるので、そこでお父さんのバースデーパーティーをしたのです。 そして彼等は大の車好き。 ここではBeech Hopという年に1度だけクラシ…

Napier

先週末にロトルアから離れてネイピアという、海の近くのアールデコ様式の建物で有名な ネイピアという地域に行ってきました。 このネイピアという名前を聞き覚えがあると思いませんか? 日本のティッシュペーパーの"ネピア"はこの地域が由来だそうです。 此…

ブルーレイクでKayak体験

先日、学校のアクティヴィティでkayakで遊べるツアーが有りました。 参加人数は意外と少なく4名。 ロトルアのブルーレイクという、とっても綺麗な湖まで行きました。 最初の予定していたところが突然クローズしていたようで、急遽ブルーレイクに変更。 ラッ…

ロトルアでマオリショー

今日はTAMAKIというマオリビレッジで、マオリの伝統的なハカダンスや 唄を楽しめるイベントに行ってきました。 最初にマオリの伝統の説明がビレッジの森の中で紹介されます。 私はてっきり、よくホテルであるイベントだと思っていたので、 ビレッジの自然の…

ロトルアでバレエを観劇

昨日、何とロトルアでニュージーランドロイヤルバレエ団を見ることが出来ました。 ホストマザーの末娘のアンジェリカが、フリーのチケットが入ったので誘ってくれたのです。 実は他のクラスメイトも誘ってくれたのですが、終わるのが遅くて諦めていました。 …

Kiwi's BBQ

今日はうちのホストのこのお家に学校から見学に来られました。 何と、懐かしい神戸の方々です。 神戸の大学の先生で、来年生徒さんのホームステイ先の代表としてうちのホスト宅が 選ばれたようです。 学校も良いところを見せようとしたのでしょう。 だって、…

アートビレッジ

3/4土曜日 ロトルアのアートビレッジで、ハンドメイドバザーが開催されていました。 ポリネシアンスパでゆっくり温泉に浸かった後に立ち寄りました。 フェルトで作った可愛い作品が目にとまりました。 アイディアが面白い。 壊れたコーヒーカップを利用して…

ヒネモアとツタネカイの神話の島 マコイア島へ

先週も忙しく、色々ありました。 3/3は日本ではお雛祭りですね。 この週末のアクティビティで最高に楽しい時間をすごせました。 ロトルア湖でのジェットボートです。 25人位は乗れるボートでジェットコースターさながら、ジャンプしたりスピンをかけたりして…

優しいKIWI PEOPLE

2/25-26,この土日は盛りだくさんでした。 今日は日曜日、朝からkawaha pointでガーデンフェスティバルへ、 ニューカレドニアから来た、クラリスとYO子さんと一緒に行きました。 この辺りはロトルアのビバリーヒルズだそうです。 個人の邸宅のお庭を公開して…

ワイトモ洞窟

今日は怠けてた分、続けて。。。 先週2/25日の土曜日にワイトモ洞窟へ学校のアクティビティとして、参加。 集合場所に着いてみると、学校からは2人だけの参加でしたが、 同じ世代のY子さんと一緒で楽しく過ごせました。 運転手さんは生粋のKIWIで、独特の訛…

ロトルアで学生気分

久しぶりにブログをアップします。(生きてますよ) 先週は、学校のアクティビティ等盛りだくさんで大忙しでした。 学校から郊外のBlue springsに行ってきました。 ここには有名な湧き水が出ていて、驚くほど綺麗でクリアな湧き水です。 とても神秘的な空間で…

ロトルアで映画

昨日、ロトルアで映画を見ました。 今話題の"LA LA LANDです。 日本にはないようなミニミニシアターです。(写真をとるの忘れました!) 20人位しか入りませんが、座席はこちらのサイズに合わせてるのかゆったり。 スクリーンが小さくて、この映画には不向きだ…

雨のロトルア とLime カフェ

今日も雨。 しかも朝はかなり強めの雨でした。 ホストマザーがi一番下の娘さんと一緒に香港へ飛び立ちました。 朝からチャットで挨拶。 彼女の一番上の娘さんがわざわざ、私たち(もう一人のホームステイスチューデント) のお世話に来てくれました。彼女の弾…

yoga & potluck dinner

今日は朝から晴れて、夏らしい1日で、暖かく、半袖で過ごせました。 こちらは、日本だと8月くらい。 でも、暑い日はなくて、暖かいのと涼しい、ちょっと寒いって感じです。 こっちに来てから、一日中暖かい日は珍しいくらい! 学校が終わってから日本人のエ…

ついてない日

今日は珍しく朝から雨で、一日中降ってました。 でも此方の雨は霧雨で、土砂降りにはならないようです。 今週から新しいクラスになりました。 午前中はconversationのクラスなんですが、何と全員日本人。 しかもシニア世代です。 この世代の生徒は殆どが日本…

Wimangu渓谷

今日はお休みです。 でも、朝からショートトリップに参加しました。 日本人の先輩で、ロトルアベテランの方がいらして、全て手配して頂きました。 久々に朝から雲も少なく、ピーカン! 今日のショートトリップのために晴れてくれたようです。 今日はホストマ…

ポリネシアンスパ

今日は朝から晴れ。 ニュージーランドのお天気はコロコロ変わります。 昨日は冬なのに今日は夏、朝は春冷え、お昼は夏になり夜中は冬なんてことは、当たり前のようです。 常に羽織るものと帽子が必要。昨日暑かったから、今日は半袖で過ごそうとして大失敗が…

Wi-O-Tapu

今日で授業は3日目です。 やはり、思ったよりリスニングが大変。 リーディングもライティングもですが。。。。 ここは気合で頑張るしかない。 留学先で日本人とかたまるのは良くないというけれど、どうしてもね。。。 不安だし、情報交換になるし。許してく…

English lesson. スタート

今日から語学学校に行きます。 毎日、アリスンが送迎をしてくれるんです。 でも、朝からバタついていて、少し遅刻して学校に入りました。 やっぱり、日本人が多い! 日本人同士でもできるだけ英語で喋るようにと、いう事なんですが、 変な感じですね。ま、い…

今日は祝日 ワイタンギデイ

今日で2日目 今日はワイタンギデイという祝日でお休みでした。 朝起きてから近くをお散歩してみました。 殆ど人通りがなく、鳥の声だけ。 住宅街なのに突然、こんな風景が見えます。 朝食の後、アリソンとショッピング。 ロトルアの中心地に大きなショッピン…

到着!

朝の9:00過ぎにオークランドに到着しました。 席の周りには高校生や大学生らしき人達。若者だらけ! 日本の女子のラグビーチーム(中学生くらい?)も一緒。 やっぱり、ラグビーの盛んな国なんですね。 初っ端から、機内に忘れ物をしたのですが、本気で探して…

いよいよ

今日は、とってもお天気が良くて、暖かく幸せな気分です。 空が、気持ち良く送り出してくれてるように思えて、感謝の気持ちで一杯です。 家族、お友達、元の会社の方々、今日の空! 心から有難うが言えます。 ところで、昨日と言うか今日というか、深夜TVで…

ブログ始めます

初めてブログというものをやろうと思いました。 設定だけで大変。。。 もう嫌かも、くじけそう。 でも明後日からニュージーに行くんだ、ニュージーの旅を記録したい、 そんな思いから何とか始めることにしました。 宜しくお願いします。