Kia Ora! ~ニュージーランドから始まる旅の徒然

いつかをじっと待つより、今やりたいことをやろう!とニュージーランドに飛びました。

ラファエル ナダル おめでとう!!

昨日全仏オープン2017の決勝でしたね。

日本時間では昨日の夜から今日6/12にかけてになりますが。

31歳になったナダルが優勝しました。

ここ何年かは不調で、昔のナダルのような快進撃はなかったのですが、復活しました。

彼も泣いてましたが、一緒に泣けた。

いつも真っ直ぐで誰からも愛されるナダル選手。お父さんは実業家で成功していて、おぼっちゃまくんなんだけど、凄く謙虚に厳しく教育されています。

そこが誰からも愛されるナダルを形成したのでしょう。

今大会のワウリンカも絶好調だったのに、彼のテニスを見事に封じ込めました。

準決勝のティェムも全く別人になってましたし。相手のポジションを常に意識し、打ち込まれないような位置にボールを落とす、素晴らしいテニスでした。

とうとう、トニコーチも引退してカルロス・モヤにバトンを譲ることにしました。

彼らサポートスタッフはマヨルカ島出身にとことん、こだわるそうです。流石に全員が全てマヨルカ出身ではありませんが。しかも出来ることなら、生まれた街のマナコル出身がベストのようです。それくらい、マナコルが大好きで、また街自体の結束も硬いのだそうです、

街の人々はナダルを決して特別扱いしない、だからあのナダルを作ったのかもしれません。

10代からのナダルをずっと見てたので感無量です。あの少年が、やや頭も薄くなり

30歳越え、でもナダルの目は今でも少年のようだなって、思いました。

ボールボーイにも優しいナダル

奇跡的な偉業を達成しました。

世界中からの賞賛の声がとんでるでしょう!

ラファ!おめでとう🎉

もう、言葉では言い表せないくらい、感動!❣

 
f:id:kirikux:20170612104316j:image