Kia Ora! ~ニュージーランドから始まる旅の徒然

いつかをじっと待つより、今やりたいことをやろう!とニュージーランドに飛びました。

Napier

先週末にロトルアから離れてネイピアという、海の近くのアールデコ様式の建物で有名な

ネイピアという地域に行ってきました。

このネイピアという名前を聞き覚えがあると思いませんか?

日本のティッシュペーパーの"ネピア"はこの地域が由来だそうです。

此処に、日本の製紙工場があったらしいです。

ネイピアはワインで有名ですが、材木、林檎の輸出が盛んなようです。

至る所に林檎園があるのですが、ニュージーランドで林檎が安いわけでもない。

それに、ニュージーランドの人をKiwiと呼ぶ割にはそんなにKiwiを食べない。

日本と比べてすごく美味しいわけでもない。

 人口が日本の30分の1しかいないので、やはり輸出しないと経済は成り立たないかもしれません。

ワインも最近、ニュージーランドワインが有名になってきてる割には普通にスーパーで買うワインは特に美味しいわけではない。

でも、ワイナリーで試飲したワインは美味しかったです。

美味しいワインは輸出されてるんでしょうか。

 

このネイピアはアールデコの建築で有名です。

街もアールデコを売りにしているのですが、私的にはあまり歴史を感じられませんでした。

でも、街も海もビーチもとても美しく素敵な街です。

ロトルアは湖が海の様な感じですが、やはり海は広くどこまでも広がっていて解放感があります。

また、ロトルアとは違うニュージーランドの休日を過ごせました。

 

ネイピアから帰った翌日は立春、何かが少しずつ変化してる様な気がします。

でも、今週はテストウィークでした。

勉強に関しては変化なさ過ぎかも。

でも、これも人生‼️

楽しみます。

f:id:kirikux:20170323170426j:image      f:id:kirikux:20170323170436j:image