Kia Ora! ~ニュージーランドから始まる旅の徒然

いつかをじっと待つより、今やりたいことをやろう!とニュージーランドに飛びました。

テニスについて

私はスポーツ観戦で唯一、テニスの試合を観るのが好きです。

もう、テレビで25年ちょっとテニスのグランドスラムの試合を観て来ました。

どんなスポーツでも同じだと思うのですが、ずーっと観ていると選手の成長や浮き沈みが自分の家族のように思えて来ます。

 

最近は日本から錦織圭という天才が出て来て、テニスのニュースが増え民放でも放送され、グランドスラムだけではなくATPツアーも放送されるようになりました。

それは私にとっては、とっても喜ばしいことなのです。

試合時間が長いのと、日数もかかるので時間を取られてしまうのが難点ですが。

 

スポーツ観戦はテレビ中継でとてもリアルです。だから面白いのかなと思ったり。

八百長があったとしてもリアルです。

台本があるわけではなく、カットされるわけではなくリアルの緊張感がたまらない。

テニスは特に個人の競技なので、その人となりが見えるような錯覚に陥ります。

テニスはイケメンが多いです。(これも錯覚かしら?)

マラト・サフィンやカルロス・モヤのイケメンぶりが大好きでした。

マラト・サフィンは本当に格好良くって、未だに彼ほどイケメンプレーヤーはいないのでは?なんて個人の好みでしょうか?

マラトの妹はテニスプレーヤーでディボラ・サフィナです。これでロシア語って男女でファミリーネームまで変わるんだ、って勉強になりました。

テニスは私にいろんなことを教えてくれました。

サフィンはいつもお騒がせ男的なところもあり、話題にはこと欠かない選手でした。

今はこのタイプの悪童はいなくなったなあ。キリオスはちょっとタイプが違うし。

サフィンは政治家になったり、今はシニアで活躍していますよね。

テニスはもう嫌だって言ってたくせに。

 

丁度今、全仏オープンが開催されています。

昨日は上地結衣選手が車椅子テニスで優勝しました。

国枝さんは残念ながら、準々決勝で敗退。

まだ手術直後なので厳しいようですね。

国枝慎吾選手のドキュメントも観たのですが、やはり感動しました。

生きていることへの感謝。

類稀なる身体の才能と、努力ができる才能と強いメンタルの持ち主だと思います。

錦織選手はグランドスラムの優勝を期待されていますが、まだ達成できていません。

が、彼の体型は典型的な日本人で、身長も170cm代でよくぞここまで来たね!と思います。サービスはやはり身長が大きく影響するのでかなり不利だし。

もう、ここまで来たからいいじゃん、って言いたいけど、ダメなのかなぁ?

同じアジアン人でも韓国のチャンは大きいですね。

彼も伸びて欲しい逸材ですね。メンタルも強そうだし楽しみです。

今日は男子シングルス決勝。

ナダル頑張れ!!!

 

また、次回もテニス徒然にしようかな。

f:id:kirikux:20170611132209j:plain